ひさしぶりに帰るか 〜そして留萌へ〜

今週の土曜日に故郷に帰る事にした。 プライベートでは約5年ぶりぐらいだ。 待ってろ友人ども

スケルトン・キーの巻

↑観た。 ホラー映画だ。 ストーリーは省略するが、ラストは「おお、こういうオチか!」とちょっと斬新だった。 それにしても主演のケイト・ハドソンだが、みんなが言う程可愛いとは思えなかった。 演技はまあまあなんだろうけど。(吹き替えで観たからよくわ…

嗚呼トムハンクス師匠

またトム・ハンクス師匠の若い頃の映画を観た。 タイトルは「パンチ・ライン」だ。日本語で言うと「オチ」だそうだ。 パッケージ裏に書いてある能書きには、 平凡な家庭の主婦ライラは、「人を笑わせたい!」という子供の頃からの夢を叶えるため、夫の反対を…

ALWAYS 三丁目の夕日

今観終わった。 すごくイイ映画だった。何がいいって役者陣全員がすごくイイ。 笑いどころ、泣きどころ満載で、特に泣きどころは俺の統計によると8ヶ所あった。 簡単に言えば昭和30年代を背景にした笑いアリ涙アリの人情映画なのだが、昨今の日本映画には…

ポワトリン

↑これ知ってる人、何人いるんだ? なにもネタがねえ。明日はALWAYS-三丁目の夕日-を見るつもりだ。 明日へ急げ!!ばいなら!

帰ってきた 俺

諸事情がありしばらく書けなかった。 なぜかと言うと、短い文章のクセにしかも乱文のクセに 構成にこだわってやがったからだ。 つーことで、短文ながらもウィットにとんだ(←ウィットってなんだ?)文章で復活していこう。 先日、トム・ハンクス師匠の若かり…

尻怪獣アスラ part2

冒頭のあらすじを説明すると、 倦怠期の夫婦がメキシコに行き、そこで旦那が「メキシコウシガエル」に尻を犯され、帰国してもずっと尻に違和感を感じ、仕方なく医者に相談する。 医者は旦那の肛門を触診し、その手でお菓子を食べながら 「メキシコウシガエル…

さて、久しぶりに書くか

すっげえ久しぶりに書く事にする。 って言うのは、すさまじい映画を観てしまったからだ。 こないだ、とあるツタヤに行った時のこと。 やけに嫌なパッケージが俺一人を震撼させた。 尻が街を破壊している絵ヅラだった。 タイトルは「尻怪獣 アスラ」 しかも店…

ジャッキーは俺の師だなあ(つくづく)

何気なく某WEBサイト見てたら、 「セール!!ジャッキーチェンセット \1,800(ぐらい)」 内容も、酔拳、蛇拳とわけわかんないやつの3枚セット。 一枚あたり600円じゃねえか。 つーかわけわかんないやつは除いて、実質2枚として一枚あたり900円。…

計画進行中

久々の更新となった。 実は今、サイトを移転しようかどうか悩んでるトコだ。(つーかほぼ確定) 話は変わって、こないだ「チャーリーとチョコレート工場」を購入した。 これで俺のDVDコレクションは300枚となった。(間に「ナインスゲート」を購入して…

シャマラン!

なんか最近多くねえか?首都圏の地震。(倒置法) 我が弟の安否を気遣う俺に幸あれ。 という事で今回はM・ナイト・シャマラン監督作品「ヴィレッジ(2004)」のDVD特典映像の一部について掘り下げようと思う。(本編は専門家にまかせる) 彼の作品のDV…

後悔先に立たず

とうとう4回目だ。調子いいじゃねえか。自画自賛(そういえば会社に「自画自賛」に似た名前の人いるなあ・・・)。 と、自惚れつつ今日を振り返ってみましょう。(対話式で) 第1回目に登場した会社の人間(女性)にまたもブログについて相談した(よせば…

そして第3回目へ

とうとう第3回目の日記になった。 これを過ぎれば「三日坊主」脱退だな。 で、何書こうかと悩んだがあまり無いので、今日コンビニ行った時の出来事でも・・・。 近くのセブンイレブンに行った。 目的はコンビニ販売オンリーの漫画『ドラえもん(傑作集)』…

アメリカ映画の邦題ってすごくないか?

ブログ2回目にして早くも書くネタが無い。 こんなにも俺には「モノを書く」才能が無いのか? 挫折感に打ちのめされながら部屋を見渡すと、 「あるじゃねえか!」 今年一発目に購入したDVD「バス男」だ。自分で言うのも何だが、俺のDVD枚数は298作…

ブログでも始めてみるか・・・

昨日、会社の人間(女性)に、「ブログやりだしたんですよ〜」と唐突に言われ、 「へ〜、見てみようかな。なんていうやつ?」と聞き返すと、 「教えない!えへっ」だと。「何だ、テメぇ」てっきり聞いて欲しいのかと思いきやその答えっぷり。 それでもブログ…