ALWAYS 三丁目の夕日

今観終わった。
すごくイイ映画だった。何がいいって役者陣全員がすごくイイ。
笑いどころ、泣きどころ満載で、特に泣きどころは俺の統計によると8ヶ所あった。
簡単に言えば昭和30年代を背景にした笑いアリ涙アリの人情映画なのだが、昨今の日本映画には忘れられているものがある。
ストーリーも先が読める展開。しかしそれがイイ。
生活は貧しいけれど、心は豊かだった時代。
でも今は生活が豊かになった分、心は貧しくないか?
ラストの「50年後も夕日はきれいかな?」の少年の問いがすべてを語ってる気がする。 俺も同感だ。                  
「日本人なら観なさい!」(←おすぎ風)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]